daifukumakra’s diary

自己啓発、教育、自然、環境、宇宙等日々感じた事等

ゴ-ン氏とホリエモンのyoutube対談

削除されるかもしれないと思いやっと観ました、カルロスゴーン氏とホリエモンの話題のYouTube対談。
想定してなかった1番の感想は、ホリエモンの英語が完全とも言えないのに、インタビューした行動力が素晴らしく、勇気をもらった事です。


2番目に検察の問題。99.4%の確率で検察が起訴するという事は検察に優位な法体制があるというホリエモンの実体験を元にした持論と、カルロス・ゴーン氏が「日本では裁判官より検察官のほうが強く、事実よりも勝つことを選ぶ」と言っていたのが印象的でした。最近テレビで痴漢の冤罪事件を観た事もあって、普段あまり関わりがなかったとしても意識して調べたい事になりました。


ただ、検察や日本の法制度の問題はよくわかりましたが、そもそものゴーン氏の罪状に関しての詳しい詳細はあまりわかりませんでした。と言うことにYouTubeのコメント欄を見て改めて気づきました。。観る前に期待していた事だけど、2人の話を聞いている間に忘れてたのです。これもある種誘導ですかね、ある程度の満足感を持って見終えたのが自分の甘さなのか、ホリエモン達の上手さなのか 笑
原因としては、ホリエモンさんの英語力の限界で要点はわかったけど、深い話は聞けなかった、もう一つはYouTubeの無料公開動画のパブリックの許容の限界なのかとも思いました。


結論として、生で対談して面白かったですが、ホリエモンの立場からの法制度の改善というアピールはよく分かったが、ゴ-ン氏が何故無罪を主張しているか等の詳細はよく分からなかったです。