daifukumakra’s diary

自己啓発、教育、自然、環境、宇宙等日々感じた事等

家とモノに感謝しながら、新しい一歩を住み出す凄さ

こんまりさんのTidying upをNetflixで見ました。

(Netflixに入っていない方すみません…)

 

Netflixで「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」を観よう https://www.netflix.com/title/80209379?s=i&trkid=14170035

 

著書をサラッと知っているだけでしたが、人懐こい笑顔が素敵な人でした。小柄で可愛らしい彼女が、人種関係なく共通している片付けができないという悩みを一家族一話で、スッキリ解決していく番組です。

子どもが小さくて手が回らない、子が巣立って引退生活をはじめたい、小さいアパートに引越してきた、亡くなった夫の持ち物を整理したい等、毎回違う課題を持った家族が真摯に問題に取り組む姿勢に人生の1ステージが垣間見えて、深い話になっているのが、Netflixさすがだと思いました。

どの家族も、真面目で愛情があって素敵なのがすごい!

彼女が家に自己紹介するという儀式みたいな挨拶が毎回あるのですが、東洋の神秘的な、神社の鴨居を通り抜ける巫女さんぽいイメージを感じました。これは彼女の雰囲気を理解した演出なのかもしれませんが、アメリカならではぽくて、ちょっと面白かったです。

自分はというと、観ている内に、掃除をはじめてしまいました。影響を受けやすいなあ^_^;

こんまりメソッドのキモは、物に対する愛着(ときめきを感じるかどうか)と、未来に必要かどうかというフィルタリングを使って整理整頓していくことです。

簡単そうに見えて、選択すること、しかも一つ一つ自分のモノに向き合うというのは、相当精神的にキツそうでした。私も捨てられないので、共感しながら観てしまい、まとまった休日になったら、決心してやりたいと思いました。